猫はこたつで丸くなる。
こんにちは!
wonderHAUSのSOUTAです
みなさん「猫はこたつで丸くなる」という言葉聞いたことありませんか?
実は江戸時代から言われていて江戸時代の浮世絵にもその様子が描かれているんです!
猫が丸くなるのは寒さを凌いでリラックスしているそうですよ。
私も実家で猫を飼っていますが実はあまり丸くなっているのを見たことがありません。
逆に思いっきり伸びをしているのをよく見ます。
「猫はこたつで丸くなる」の歌詞が出てくる「雪」の歌が作られた1911年(明治44年)当時は今の電気コタツとは違い堀こたつで練炭などを使っていたそうです。
そうすると、もちろん人間の足もありますのでこたつの中のスペースも随分狭く、ネコはこたつの中ではなく、こたつの上の掛け布団で丸まらざるをえなかったのかもという説もあります。
ところで「雪」の中のもう一方、「犬は喜び庭駆け回る」はどうなんでしょう?駆け回っている犬をあまり見ないような気もします。犬も猫も世相の変化とともに進化か退化か分かりませんが、変わってきている気もします。
しかし!wonder HAUSの住宅は退化することはありません!これからも進化していく住宅です!
さらに猫や犬も寒さを感じない高気密、高断熱のお家になっています!
どんな時も一緒に過ごせて暖かく快適なお家を是非一度体感しに来てみてください!
wonder HAUSでは超耐震のお家を建てています!
高耐震の木造ラーメン工法「SE構法」が叶える大開口・大空間、そして自由な間取り、さらに高気密・高断熱が全棟標準仕様となっております!
性能が体感できるブースもございますので、お近くのモデルハウスへぜひ足を運んでみてください!
#wonderHAUS
#24時間換気
#地震に強い
#ZEHの家
#寒さに強い
#暑さに強い
#光熱費ゼロ
#埼玉注文住宅
#所沢注文住宅
#川越注文住宅
#上尾注文住宅